レコーディングダイエットは効果的?<タイプ別>女性のためのおすすめダイエット記録アプリ

最近は、SNSで自分のダイエット記録を匿名でオープンにするということが一般的になってきていますね。

日々、食べた食事を公開している人も少なくありません。

ダイエットをする上で、レコーディングは非常に有効と言われております。

本記事では、レコーディングダイエットの解説と、レコーディングに適したダイエット記録アプリを紹介します。



レコーディングダイエットとは?なぜ痩せられる?


レコーディングダイエットとは、食べたものを記録するだけで痩せられる!という簡単なダイエット法です。
そんな簡単な方法でなぜ痩せられるのかポイントを3つご紹介します。

Point1:食べてないのに太る」をなくして食べ過ぎを防止する・・・

食べていなければ太ることはありえません。
ダイエット日記や記録をつけることにより、無意識に食べ物を口にすることを防ぐことができます。
たった1杯のジュースや1個の飴でも全てしっかりと記録することで、何かに気づくことができるかもしれません。
また、「記録が面倒だから、今食べるのをやめておこう」と食べ過ぎ防止にも繋がる効果があります。

Point2:カロリーを意識する

記録に慣れてきたら、次のステップです。
1日に食べているカロリーを把握しましょう。
現在は、食材を入力するだけでカロリーを算出してくれるwebサイトやアプリがありますので、それを利用するととても便利です。
1日に食べてよいカロリーの計算はこちらを参考ください。
あわせて読みたい 「私は1日何カロリー?」ダイエットの目標、年齢、性別に合わせてあなたの摂取カロリーをCheck! ダイエット中なら一度は注目したことがある人も多い「カロリー」。 でも、カロリーがなぜ重要なのか、どの程度カロリーをとれば

Point3:毎日コツコツ続けて挫折しないダイエットを目指す

毎日記録する以外、特につらい筋トレや食事制限などをする必要はありません。
記録をつけることで、「ダイエット」を忘れないことが重要なのです。
気を抜かず、常に意識を持ち続けることがダイエット成功のカギといことになります。
あわせて読みたい これが最後のダイエット!失敗・成功事例から導き出した、管理栄養士の考える理想のダイエット方法【完全保存版】 ダイエットを頑張る多くの人が、ダイエットの失敗を経験しています。 そもそも続けられない、続けてみたけど効果がでない、そんな経

 
続いて、タイプ別におすすめのダイエットアプリを紹介していきます!
あなたはどのタイプ!?
自分のタイプに合ったアプリをぜひ試して見て下さい。

ダイエットビギナー向けダイエットアプリ

シンプルダイエット~記録するだけ!かんたん体重管理~

特徴

シンプルダイエットでは、その名の通り“体重を計測して記録するだけ”の簡単なアプリです。体重、体脂肪、食事量、運動量、出来事などが入力でき、現在の体重が折れ線グラフで見ることができます。
また、可愛いクマのキャラクターが応援してくれるのも人気の秘密!
本当に必要な機能しかありませんので、毎日簡単に継続できます。

口コミ

★★★★★
年齢を重ね、体調の管理が必要になったので、使い始めました。
体重、体脂肪率、運動量、食事量、トイレの回数などが入力でき、毎日入力することで、食事量の管理ができるようになりました。
食事の内容なども記録したい方には不向きですが、私はこれで十分です。目標体重も記入できます。私は2ヶ月で3kgの減量ができています。
https://goo.gl/861qSY
★★★★★
スタート画面が体重記録画面で、いつでも手軽に記録できて便利です。
月単位、週単位などでも確認できるのも便利です。
なによりくまのキャラクターがただ記録を毎日続けるだけ、体重が少し減っただけでも盛大に褒めてくれるので、なんとなく習慣づいて記録が苦じゃなくなりました。
https://goo.gl/YKE3BW

ダイエットアプリ「あすけん」カロリー計算・体重管理・食事記録

特徴

このアプリの特徴は“カロリー計算”をしてくれるというところ。体重管理とカロリーの算出で食べて痩せるを実現できます。
また、ダイエットについて栄養士によるアドバイスを毎日もらえるのも魅力の一つです。

口コミ

★★★★★
レコーディング、体重管理、歩数管理ができます。
入力しやすい。写真も記録できる。
★★★★
現在使用二週間目に入りましたが特に問題もなく非常に使いやすいです。
ヘルスケアと連携して勝手に運動を記録してくれるのも助かります。
要望としてはUIの向上と、現在のダイエット状況などの状態がよりわかるようになってほしいです。
https://goo.gl/xHgVez
★★★★★
初めてアプリのレビューを書くほどとても気に入っており課金しています。
自炊が多いので課金すると細かい分量の調整やメニューの登録ができ便利です。
最初はダイエットの為に始めましたが、今は栄養成分をバランスよく摂るために利用しています。
チアメールで昨日足りなかった栄養素を教えてもらえるし、未来先生に励まされます。
https://goo.gl/LoLNZp

筋トレ女子向けダイエットアプリ

Gohobee 女子の腹筋アプリ|マジめ運動ダイエット

特徴

TVでも紹介された筋トレ女子の定番となりつつある腹筋アプリです。
毎日続けると「ゴホービ」が豪華になり、モチベーションUPになるので、筋トレを習慣化したい女子にもおすすめです。
また、POPで可愛らしいネコちゃんが応援してくれますので、続けられること間違いなし!

口コミ

★★★★
腹筋を初めて続けられてます!
ゴホーニャはかわいいし機能も高くて毎日楽しいです
ただ、全体的に説明が少なめかと
他は理解できるので大丈夫ですが、歩数計の機能だけよくわからないのでもう少し説明があってもいいかな、とおもいます
そのため☆4です。
★★★★★
毎日腹筋たのしい!!
目標達成目指して頑張ってます!
https://goo.gl/WfsK6u

3分フィットネス – 簡単エクササイズ

特徴

1日たった3分の筋トレで健康的な身体が手に入るとおすすめのアプリです。
トレーニングメニューを自分で組むことができるので、引き締めたい部位を集中的にトレーニングできるのも魅力的。
初心者向けの優しいトレーニングから本格派向けのハードなものまで幅広いエクササイズが用意されています。

口コミ

★★★★
男の人の声が楽しげでなんか好きなんで続けられそう。 ただトレーニングは途中で辞めると記録出来ないみたいで不便です。
運動がかなり苦手なんですが全身にしたせいか、簡単そうなのにやってみたら割とハードでした。
運動の秒数が自分で設定出来たら有り難いです。 あとFacebookやってないので、LineやTwitterにも連携出来たら嬉しいです。
★★★★
慢性的に運動不足で、三日坊主な私。スマホに替えて少しでも運動習慣が付くよう、インストールしました。
3分という短さと、選べる部位や難易度がありがたいです。
まだそんなに継続できていませんが、休み休みでも続けられる気軽さが丁度良い感じです☆
https://goo.gl/VC3jLG

トレーニングでダイエット・フィットネス・筋トレならFysta

特徴

プロのパーソナルトレーナーによる大画面動画で細かな動きが見やすく、音声ガイドも付いているためトレーニングに集中することができます。
その他、体重管理はもちろんのこと、美と健康に関する情報が豊富でSNSで仲間と情報交換ができるなど豊富な機能が今ドキ女子にピッタリです。

口コミ

★★★★★
ナイキと併用してます。
私は朝の時間にやることが多いのですが、長さ・内容がちょうど良いです。
もう少し高負荷のトレーニングがあると嬉しいです!
★★★★★
動画を見ながら出来るのでわかりやすい
https://goo.gl/H8xW99

人工知能がダイエットサポート FiNC

特徴

人工知能がトレーナーとしてアドバイスをくれます。毎日のデータから面倒な食事・運動・睡眠などの入力をサポートしてくれるなど、
楽に続けられる機能が満載です。是非、あなただけのパーソナルトレーナーを最先端AIにしてみませんか?

口コミ

★★★★★
無料で動画が見れるし、記事も読みやすいです。記録をつけてダイエットがんばりたいです。
★★★★★
トレーナーと一緒にしてる感じがして楽しめる!!
1人じゃ続けられないと言う人にはとってもおすすめかも!
https://goo.gl/gzC1n1

食事・体重管理したい人向けダイエットアプリ

やせる食事記録 – ダイエット とるだけby ダイエットプラス

特徴

食べたものを写真に撮るだけで、食事の記録を残すことができます。
朝・昼・晩、1日の食事がタイムライン見れるのも特徴的で、めんどくさがりの人には最適な簡単アプリです。

口コミ

★★★★
写真載せるだけで簡単
しかし、メモも出来たらさらに丸。
https://goo.gl/ebh3i2

FatSecretのカロリーカウンター

特徴

カロリーの算出が簡単にでき、そのシンプルな使い心地は食事・体重を主に管理をしたい人にうってつけのアプリです。

口コミ

★★★★★
カロリー計算を食べた商品名や、グラム数などの単位で検索出来セット出来る。(推測登録かな)
また、撮った食事の写真なども登録して、何を食べたかも記録に残せる。(運動した内容も残せますし、履歴管理もできます。)
普段から飽きっぽい性格の私が毎日のように記録をつけてるのが嘘なくらい毎日つけているオススメアプリです。
★★★★★
これが無料アプリとは!
ダイエットにとても役立ってます。
https://goo.gl/HLK75d

ダイエットアプリで充実したダイエット生活を!


ダイエットを挫折する理由の1つに「孤独」が多く挙げられます。
そのため、インスタダイエットが流行り、悩みやつらさを共有してダイエット継続を成功させる人が増えているのです。
そこでダイエットアプリを上手に使ってSNSで仲間と繋がってみたり、食べた物を撮影して食事のログを残してみましょう。
きっと1人では発見できなかったことに気付くことが出来るはずです。
あなたに合ったダイエット方法で素敵で健康的な美しい身体を手に入れましょう!
あわせて読みたい 【完全保存版】これだけ読めば完璧!ダイエット日記をはじめる方法/お手本/アプリ全て紹介 みなさんはダイエットと聞くと、どのようなダイエットを思い浮かべますか? 糖質制限ダイエット、バナナダイエット、、挙げればきりが あわせて読みたい 話題のインスタダイエット!人気「ダイエット垢」を徹底調査!最近、若い女性の間で注目されている「インスタダイエット」をご存知でしょうか? 今回は、そんなインスタダイエットがなぜ注目されているのか、ど

 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連記事

    • 新着

    【自宅筋トレ女子におすすめ!】エクササイズ動画で人気のYoutuberまとめ

    2023.09.22

    • 新着

    リフト(LYFT)ソイプロテインを実際試してみたよ!抹茶・きなこ味はどっちが良い?成分や口コミ・評判まで徹底調査!

    2023.08.28

新着ダイエット記事