寒い季節におすすめ鍋ダイエット

肌寒い日がつづくと、食べたくなる鍋料理。
鍋料理は手軽につくれるだけでなく、いろんな味付けでアレンジしながら、飽きることなく美味しく食べることができるのも嬉しいポイントです。実は、鍋料理はダイエット中の食事としてもおすすめなのです。その理由を、鍋ダイエットの方法と一緒にご紹介したいと思います。



鍋料理のポイント①:野菜をたくさん食べられる

多くの野菜を鍋に入れよう

鍋料理の具材として白菜やキャベツ、ネギ、きのこ類などの野菜がよく用いられますが、その他にも大根や人参などの根菜類、春菊やニラなどの葉野菜、多くの種類の野菜をとりいれることができます。

栄養バランスも整えやすい

言わずもがな、野菜は基本的に低カロリーでヘルシーなうえ、ビタミン・ミネラルを多く含みます。つまり、鍋料理の食事はたくさん食べても低カロリーなだけでなく、栄養バランスも整えやすくなるのです。

あわせて読みたい ダイエットの味方!?キャベツの実力とは日本の食卓でも馴染みあるキャベツ。生で食べても、煮ても炒めても美味しいキャベツですが、実はキャベツダイエットというダイエット方法ができるくら

鍋料理のポイント②:良質なタンパク質をしっかり摂れる

メインの具材は良質なタンパク質

鍋料理でよくみかけるタンパク質食材は、豆腐やタラなどの白身魚。
もちろん肉類も入るし、時にはいわしのつくねも入れることがあるでしょう。
これらはアミノ酸がバランス良く含まれているたんぱく質であり、良質なタンパク質とよばれています。
あわせて読みたい アミノ酸ダイエット?全ての痩せたい人が知るべきタンパク質の基礎知識 近頃は、プロテインが運動している人だけのものでは無くなり、筋力アップはもちろん、美容や健康、栄養補給を目的にプロテインを取り入れている方

豊富な栄養素を摂取できます

鍋料理の良いところは、その時々の味付けや組み合わせによって具材が変わるため、良質なタンパク質のなかでも偏ることなく食べられることです。
例えばチゲ鍋なら豚肉と豆腐、ちゃんこ鍋ならいわしつくねと焼き豆腐、水炊きなら鶏肉とタラを組み合わせることで、動物性・植物性タンパク質、肉類と魚類、それぞれがもつ栄養素を摂取することができるのです。
あわせて読みたい ダイエットに最適なのは秋ってホント!?まだ暑い日もありますが、近ごろは夕方あたりからだいぶ涼しくなって秋の訪れを実感する季節となってきましたね。涼しくなるのはいいことですが、おい

鍋ダイエットのコツ

具材はできるだけ多くの種類を選びましょう

葉野菜1つをとっても、白菜、キャベツ、レタス等の選択肢があげられます。いつも同じものではなく、毎回種類をかえることで、飽きなく栄養バランスも整えやすくなります。

タンパク質のとりすぎに注意、適度な量を食べましょう

良質なタンパク質とはいえ、食べ過ぎは肥満のもとです。野菜をメインにして、たんぱくしつは適量をたべるよう心がけましょう。

味付けをかえて飽きない工夫を

毎回水炊きでは飽きてしまいますよね。鍋料理の良いところは、具材も味付けもバリエーションが豊富な点です。
発酵食品のキムチをつかったキムチ鍋、トマトをベースにしたトマト鍋など、嗜好を変えながら楽しみましょう。
あわせて読みたい 「トマトダイエットってなに?」知らなきゃ損!成功に必要な食べ方、種類、効果をチェック「トマトダイエット」、どんなものかご存知ですか?テレビでいくつも特集が組まれたり、関連の本が発売されたりと、注目されているダイエットのひとつ あわせて読みたい 簡単キムチダイエット!今日からはじめる毎日50gのキムチ習慣 韓国で最も有名なたべものの一つ、キムチ。 韓国人女性は美脚で肌が綺麗な印象をもつ方も多いようですが、その美しさを影で支えている食

鍋ダイエットの注意点

春雨やマロニーは控えましょう

春雨、マロニーがヘルシーであるイメージを持つ方が多いのですが、実はこれらは糖質です。できるだけ控えるのがベストではありますが、どうしても入れたい場合は、食べる量に注意しましょう。

ダイエット中のシメは控えましょう

鍋料理といったら、シメに雑炊やうどんを食べることが一般的ですよね。
しかし、ここで糖質を食べてしまってはせっかくの鍋ダイエットも台無しです。スープが美味しくてどうしても食べたいという時には、翌朝の朝ごはんとして利用するのはいかがでしょうか。

あっさり系のスープをえらびましょう

鍋料理はアレンジ無限ですが、その中でもスープ選びは重要です。
すき焼き鍋やカレー鍋は、糖分や脂肪分が多く含まれるスープであるため、できるだけ控えたいところ。逆に、低カロリーで安心なスープは水炊き、しゃぶしゃぶ、寄せ鍋です。

あわせて読みたい ダイエット中でもクリスマスを楽しもう!クリスマスに食べたいヘルシーメニュー特集!皆さんは、もうクリスマスの計画は立てましたか? ダイエット中だからといって年に1度のクリスマス、我慢しながら過ごすのは嫌ですよね。 いつ

鍋ダイエットを試してみよう

鍋ダイエットは低カロリーで満腹感が得られるだけでなく、野菜・きのこ類に含まれる食物繊維が腸内環境を整えてくれたり、野菜に含まれるカリウムによりむくみ解消の効果が期待できます。
なにより、鍋料理の手軽さとは反対に、素材の味を生かしたレシピのバリュエーションが豊富なために、飽きることがありません。
これからの寒い季節、鍋ダイエットを試してみてはいかがでしょうか。
あわせて読みたい 2週間で元の体型へ戻ろう! 正月太りをなかったことにする短期集中ダイエットとは!?年末年始をだらだらと過ごしてしまった結果、気が付けば休み前に比べて2、3㎏体重が増えてしまったという人もいるかもしれません。今回は、「なんと あわせて読みたい 年明け即実行!楽にできるダイエットまとめ 年末年始いかがお過ごしでしょうか? お家でゆっくりと過ごした人や、親戚の集まり、新年会など、忘年会に引き続きまだまだイベントが


 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連記事

    • 新着

    【自宅筋トレ女子におすすめ!】エクササイズ動画で人気のYoutuberまとめ

    2023.09.22

    • 新着

    リフト(LYFT)ソイプロテインを実際試してみたよ!抹茶・きなこ味はどっちが良い?成分や口コミ・評判まで徹底調査!

    2023.08.28

新着ダイエット記事