ダイエット中だって甘いものが食べたい!太らないヘルシーおやつ特集!

順調にダイエットできていても、どうしても甘いものが食べたい、そんな時はありませんか?

仕事や家事が忙しくストレスが溜まり甘いものが我慢できないこともあるかもしれません。

特に女性の場合には、生理前や生理中

「食欲が止まらない!」

「甘いものが無性に食べたくなる!」

なんて経験がある方もいるのではないでしょうか?

そんなとき、ダイエット中だからと、甘いものを無理やり我慢しても、我慢のし過ぎで余計にストレスを感じたり、結果的に暴飲暴食を引き起こしてしまったり、という悪循環になるケースも少なくありません。

そこで今回は、ダイエット中でも安心して食べられる、満足感のあるヘルシーデザートをご紹介します!

この記事でわかること

・甘い物が食べたくなる理由
・簡単に作れるヘルシーおやつレシピ
・手軽に手に入る市販の低糖質スイーツ
・お取り寄せできる絶品低カロリースイーツ

自宅で出来る手作りデザートから、コンビニで買えるおすすめのスイーツ、お取り寄せするちょっと贅沢なスイーツまで。

実は、頻度と種類に注意すれば、おやつも徹底的に我慢する必要もありません。

ダイエットを成功させるためにも、ストレスをなくす「おやつ」との付き合い方を身につけていきましょう!



そもそも生理中はなぜ無性に甘いものが食べたくなる!?


生理前や生理中に甘いものや、脂っこいものなど、ダイエット中はNGとされているものを無性に食べたくなるのはどうしてなのでしょうか?

それは、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが減少し、ストレスホルモンであるコルチゾールが増えることが原因のようです。

気持ちを落ち着かせるセロトニンの分泌が減少することで、食欲のコントロールが難しくなり、血糖値が不安定になります。

そうすることで、本能のままに暴飲暴食に走ってしまうのです。

では、ダイエットをしている女性は、どのように生理を乗り越えればいいのでしょうか?

生理中のダイエット方法

ズバリ!生理中は甘いものを許しましょう!

生理中の女性の身体は、心身ともにデリケートな時期にあります。

無性にイライラしたり、なぜか悲しくなったり…

そんなとき甘いものを少し口にするだけで気持ちがホッと落ち着く気がしませんか?

生理中は、痩せにくい時期でもあるので、ここで無理にダイエットすることはオススメできません。

普段ダイエットを頑張っているのであれば、食べすぎないよう食べる量をコントロールして、この時期は、甘いものを許してあげてください。

イライラすると甘いものが欲しくなるのはどうして?

生理中と同様に、イライラしたり、ストレスが溜まったりすると、甘いもが欲しくなることはありませんか?

砂糖は、たばこや麻薬と同じくらい依存性が高いと言われています。甘いものがやめられなくなってしまうのは、砂糖の中毒性が関係しているのです。

決して、意思が弱いからやめられないのではありません。

特にダイエット中、「甘いものがないとイライラしてしまう」という人は、これからご紹介するヘルシースイーツを参考に、徐々に砂糖中毒から抜け出して、ダイエットを成功させましょう!

ヘルシーで簡単に作れる手作りレシピ大公開!


「甘いものが食べたい!」

そんなとき、カロリーや糖質を気にせずに、食べることができたら嬉しいですよね。

先ほども言った通り、食べすぎには十分注意しなければなりませんが、ストレスを溜めすぎないことが大切です。

甘いものがどうしても食べたい日は、自宅で簡単にできるヘルシースイーツを作って、罪悪感なく気持ちをリフレッシュしてみましょう!

今回ご紹介するスイーツはこちらです!

レンジで!とろけるおから餅

https://oceans-nadia.com/user/10649/recipe/138712

混ぜてチンするだけで出来ちゃう簡単健康スイーツです。

とろっとしたおから餅で、満足感があるのもおすすめポイントです!

あわせて読みたい パスタを食べるなら…ダイエット向けパスタをご紹介ダイエット中はパスタのように炭水化物メインの一品料理は控えたいもの。 とはいえ、どうしても食べたいときや、お付き合いでイタリアンへ行くなど

低糖質フォンダンショコラ

https://oceans-nadia.com/user/27621/recipe/137388

ピュアココアを使って濃厚なフォンダンショコラを、ヘルシーの仕上げています。

さらに、砂糖は使わず、ラカントというカロリーゼロの自然派甘味料を使って、さらに糖質を抑えたデザートです!

あわせて読みたい ヘルシーなのに美味しい♡ 今年のバレンタインはこれ!ダイエット中も安心のチョコレート選び もうすぐバレンタインですね。 今年はどんなチョコレート選ぼうか、そろそろ調べ始めた方もいるのではないでしょうか。 彼氏や旦那

炊飯器でつくる豆腐チーズケーキ

https://news.mynavi.jp/article/20121229-tofucheesecake/

生クリームやバターは使わず、豆腐で代用したヘルシーチーズケーキです。

味も食感もチーズケーキそのもので、混ぜて炊飯器に入れるだけ!

なんといっても、炊飯器で作れるお手軽さが魅力です!
あわせて読みたい 食べるダイエット?話題沸騰ケトジェニックダイエットを管理栄養士が解説!最近よく聞くケトジェニックダイエット。 ダイエットなのに食べて良いということで話題になっているようですね。 しかし、痩せたいのに

疲れてるときはコレ!市販のおすすめ低糖スイーツ


手作りでなくても、スーパーやコンビニで手に入る低カロリー・低糖質のスイーツやお菓子はたくさんあり、最近ますますその種類が増えています。

続いては、「疲れていて手作りは面倒」なときや、「今食べたい!」というときにおすすめしたいヘルシーおやつをご紹介します。

おいしい低糖質プリン 抹茶

https://goo.gl/RgJmiq

森永乳業から発売されている低糖質プリン。

カスタード味もありますが、抹茶の方がカロリーが抑えられています。

“ドクター&パティシエ”(山田悟医師、辻口博啓シェフ)が監修したとして注目を集めています。

ファミリーマートで購入できます!

RIZAP チーズアイスバー

https://conveni1042.com/17071816/

こちらもファミリーマートで購入できるライザップのチーズアイスバー。

この大きさで、1本糖質6.3g、188kcalとダイエット中のご褒美に打って付けの商品です。

さっぱりとしたチーズの味わいも癖になりそうです。

おいしいoff 砂糖ゼロ

https://goo.gl/9oUg8i

ダイエット中、どうしてもチョコレートが食べたいチョコレート好きさんには嬉しいお菓子です。

手に付きにくいコーティングがされているので、いつでも手軽に食べることが出来ますよ。
あわせて読みたい パン好きさんへ。ダイエット中ならこんなパンがおすすめ パンが好きだけど、ダイエット中はがまん…。 いえいえ、ダイエット中だってパンを食べてもいいのです。 ちょっとしたポイント

続いては、ワンランク上のヘルシースイーツを試してみたい方に、ネットでお取り寄せできるデザートを紹介します。

ネットで簡単お取り寄せ!美味しい低カロリースイーツ


手軽には手に入らないけど、甘いものもこだわって食べたい方におすすめのお取り寄せスイーツをご紹介します。

プレゼントにもおすすめなので、ホームパーティーやお家にお呼ばれした際も、喜ばれること間違いありません!
あわせて読みたい コンビニでチョイスしたいダイエットに最適なおやつ休憩時間、おやつ買いにコンビニへ行く機会は少なくないのではないでしょうか。そんなとき、ダイエット中にもかかわらず、ついついおやつに生クリーム

クリームブリュレ

https://goo.gl/1RWXoF

砂糖、小麦粉、人口甘味料は一切使っておらず、糖質90%カットの超ヘルシースイーツです。

ダイエット中や糖質制限中方はもちろんのこと、糖尿病の方でも美味しく食べられるので、プレゼントにおすすめです。

砂糖不使用!どら焼き

https://goo.gl/x6DXAi

砂糖は一切使わず、還元麦芽糖を使用しているのでカロリーは砂糖の2分の1という驚きの数字です。

還元麦芽糖は、低カロリーだけでなく整腸作用があり、豆乳を使っているのでたんぱく質も摂取することができます。

老若男女問わず人気のどら焼きで、美容と健康に良いおすすめのスイーツです。
あわせて読みたい ファストフード店で食べられる?!ヘルシーメニュー紹介 ファストフードで食べられるメニューというと、ポテトやハンバーガー、ピザなどにコーラをセットで…なんてあまりヘルシーものを食べられるイメージ

我慢しないダイエットが長続きの秘訣

ダイエットだからとストイックになり過ぎて、続かないダイエット方法を試してはリバウンドを繰り返してはいませんか?

ダイエットは無理なくコツコツ続けることが、成功への近道です。

是非、罪悪感のないヘルシースイーツを有効活用して、ダイエット中の気分転換にしてみてください。

あわせて読みたい ダイエット中でもクリスマスを楽しもう!クリスマスに食べたいヘルシーメニュー特集!皆さんは、もうクリスマスの計画は立てましたか? ダイエット中だからといって年に1度のクリスマス、我慢しながら過ごすのは嫌ですよね。 いつ
 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連記事

    • 新着

    【自宅筋トレ女子におすすめ!】エクササイズ動画で人気のYoutuberまとめ

    2023.09.22

    • 新着

    リフト(LYFT)ソイプロテインを実際試してみたよ!抹茶・きなこ味はどっちが良い?成分や口コミ・評判まで徹底調査!

    2023.08.28

新着ダイエット記事