話題のインスタダイエット!人気「ダイエット垢」を徹底調査!

最近、若い女性の間で注目されている「インスタダイエット」をご存知でしょうか?
今回は、そんなインスタダイエットがなぜ注目されているのか、どんな効果があるのかを合わせてご紹介します。



インスタダイエットとは


簡単に言えば、その名の通りInstagramを使って行うダイエット法です。
実際に今ダイエットしている人と情報交換ができることで、同じ悩みを持つ人と大変さやそれを乗り切るためのコツなども共有することができます。また同じ目的を持つ仲間と切磋琢磨しながら一緒にダイエットに励むことは、挫折してしまいそうな人にとてもおすすめのダイエット方法なのです。誰かに見られていることで、モチベーションを高めダイエットを成功にさせましょう。

モチベアップのためにこちらもチェック!
あわせて読みたい 【筋トレ社長testosterone氏の名言10選】在宅ワークで気分が落ち込んだらコレ読んでみて!新型コロナウイルスの感染拡大により、自宅に居ることを余儀なくされる日々が続いています。 1日中、だれにも直接会うことなく、閉鎖的で同じ

インスタダイエットのメリットってなに?

①写真を投稿することで自分をよく知るきっかけになる

体重計の写真やダイエットアプリのスクリーンショットなどをインスタグラムに載せ、日々の体重の変化を記録していくことで、“ダイエット日記”として活用することができます。他にも、朝・昼・晩の食事の献立を載せたり、毎日の運動メニューを記録することで、見ている側も発信する側も「あの人が頑張っているんだから私も頑張らなきゃ」の連鎖が生まれモチベーションを上げながらダイエットすることができます。

②ダイエット仲間ができる

先ほども書いたように、同じ悩みを持つ人やダイエットに成功した人などと、「いいね!」や「コメント」で簡単に繋がることができるため、ダイエット仲間を簡単に作ることができます。仲間がいればコツやアドバイスをもらうことができるので、挫折の心配も軽減できます。

③自分の変化が目に見える

インスタダイエットをしていると、過去の自分をすぐに見ることができます。
たとえ、停滞期で気持ちが落ち込むことがあっても、これまでの自分の努力を褒めてあげることができるのもインスタダイエットをおすすめする理由です。

インスタダイエットのデメリットは?

①うその情報に惑わされる可能性がある

SNS全般に言えることですが、実際の知り合いではないため、良くも悪くも“信憑性”に欠けることがあります。しっかりとした自己判断が必要です。

②インスタ映えを意識し過ぎてしまい、成功した記録ばかり載せてしまう

インスタダイエットではありのままの自分を嘘偽りなく載せなければ全く意味のないダイエット法になってしまいます。
ですので、知り合いと繋がっていない別アカウントでインスタダイエットを行うことがおすすめです。

さあ、はじめよう!インスタダイエット

ステップ1:インスタダイエット開始にあたって現状を記載しておこう

体重・身長・BMIを記載しておきましょう。
また、ダイエット仲間にダイエット開始をしっかり宣言することも大切なことです。

ステップ2:体重の変化は気にしない!

毎日のダイエット記録を投稿していきましょう。
投稿する内容は、体重・BMI・運動・食事のメニュー、また反省点など1日の感想もアップします。たとえ、体重が増えてしまったり、甘いものをたくさん食べてしまったりと上手くいかなかったとしても投稿を続けることが大切です。失敗からダイエットのアドバイスやコツをもらえたり、励ましの言葉をもらえたりしますので、失敗からチャンスをGETしましょう!

ステップ3:投稿するだけじゃダメ!

他の努力しているダイエットアカウントをフォローしましょう。ダイエットを頑張っている人や、ダイエットの知識が豊富でお手本にしたい人がいたら、積極的に「いいね!」&フォローで仲間を増やしていってください。素敵なダイエット仲間と出会えるといいです。

ステップ4:毎日コツコツ続けましょう

とにかく毎日続けることが成功のカギです。続けることによって、フォロワーも増え、更にモチベーションが上がってきます。1日1投稿を目標に、体重・食事・運動のメニューを記録していきましょう。

あわせて読みたい 【完全保存版】これだけ読めば完璧!ダイエット日記をはじめる方法/お手本/アプリ全て紹介 みなさんはダイエットと聞くと、どのようなダイエットを思い浮かべますか? 糖質制限ダイエット、バナナダイエット、、挙げればきりが

タイプ別おすすめインスタグラマー

トレーニング編

Asamiさん

https://www.instagram.com/beautyofpilates_byasami/

(beautyofpilates_byasami:投稿957件フォロワー17千人)2018年9月現在
Asamiさんは自身がピラティスインストラクターということもあり、運動やストレッチ動画を発信するダイエットアカウントが大変人気です。そしてなにより、ピラティスが及ぼすダイエット効果について丁寧にレクチャーしてくれるため、ピラティスに興味を持つこと間違いなしです。

mieyさん

https://www.instagram.com/miey_bodymake/

(miey_bodymake:投稿857件フォロワー54.8万人)2022年2月現在
骨格矯正や臨床分野から痩せるための解説があるため、ただ闇雲にダイエットをするのではなく、理論に基づいてできるダイエット。
過去に太っていた経験があり、自身でも実践しながら投稿してくれるため、説得力がありますよね。

あわせて読みたい 【筋トレ社長testosterone氏の名言10選】在宅ワークで気分が落ち込んだらコレ読んでみて!新型コロナウイルスの感染拡大により、自宅に居ることを余儀なくされる日々が続いています。 1日中、だれにも直接会うことなく、閉鎖的で同じ

食事編

rakoさん

https://www.instagram.com/chiharu_diet/

(diet_food_30:投稿86件フォロワー1.8万人)2022年2月現在
ダイエットメニューが豊富な投稿で人気を集めています。作り方も見やすく、女性に嬉しいスイーツもたくさん。

憧れ美ボディ編

chinamiさん

View this post on Instagram

【パーソナルカラー】 先日ストーリーでご質問頂いた服 #bananarepublic 上下別で売っているセットアップで上はノースリーブです。 トップスがすごく使いまわせる✨ * 顔が明るくみえるので 黒より白が断然多いですが 白は白でもパーソナルカラーがあるので、 *色白!という方→真っ白 *肌がイエローベースで、髪や瞳も茶系の方→ 真っ白というよりオフホワイトやベージュの方が 肌を明るく見せてくれるので ご自身に似合う白を選んでみてください✨ * 人にモヤモヤしない考え方←今日のブログ 【イベント】 6月まで受付←HP.blogから🙏 筋トレ専用🆔@chinamimovie * #パーソナルカラー #白コーデ #apuweiserriche #ゆるゆる #美容ヲタク #bodymake #やせるマッサージ

千波*美容家 ダイエットコーチ 引き寄せさん(@chinami19880612)がシェアした投稿 –

https://www.instagram.com/chinami19880612/

(chinami19880612:投稿923件フォロワー93.9千人)2018年9月現在
美容家chinamiさんの魅惑のストレッチ動画をはじめ、ただ体重が落ちるだけでなく、脂肪が落ちにくい二の腕など部分痩せの動画が魅力的なインスタグラム。代謝を上げて痩せやすい身体を作ることを目的としており、ゆる~く痩せられると話題です。

あわせて読みたい ダイエットのモチベーションにはコレ!憧れのスタイル画像まとめ ダイエットをする上でモチベーションを維持するのってとても大切ですよね。 「なんのためにダイエットしてたんだっけ…」と挫けそうになる

インスタダイエットの#ハッシュタグが気になる


インスタをする上で#(ハッシュタグ)は必須と言っても過言ではありません。
上手に#(ハッシュタグ)を使って、ダイエット仲間を増やしましょう!

その前に・・・ハッシュタグとは?

ハッシュタグはSNSの投稿に対する“タグ”として利用されハッシュタグの後に特定のキーワードを与えることで投稿がタグ化されます。それにより、同じキーワードの投稿を検索することができたり、同じ趣味や関心をもつ仲間が特定されインスタグラムなど仲間が瞬時に見つけることができます。

ハッシュタグの例

#ダイエット
#公開ダイエット
#インスタダイエット
#レコーディングダイエット
#ダイエット仲間募集
#ダイエット日記
#ダイエット垢
#低カロリー
#筋トレ女子
#ダイエット記録
#ダイエット仲間と繋がりたい
#ダイエット初心者
#宅トレ
#ダイエット記録アカウント

孤独ダイエットはもう卒業しよう!

ここまでのおさらい

①毎回の食事と体重を毎日アップしていく
②マネしたいインスタグラマーさんを見つけ参考にする
③#(ハッシュタグ)を上手く利用して仲間を増やす

POINT

別のアカウントでインスタダイエットを始めましょう!
ありのままの自分をさらけ出すことが成功への鍵です。

まとめ


いかがでしたか?インスタダイエットは、今までの一人で頑張る孤独なダイエットとは違い、フォロワーからの“いいね”や“コメント”で高いモチベーション維持することができるので、これまでダイエットに挫折してきた人には是非チャレンジしてもらいたいダイエットです。
今の時代にあった画期的なダイエット方法を、あなたも早速始めてみてはいかがですか?

あわせて読みたい こんなに痩せた!インスタダイエットで劇的変化したアカウント厳選3選 ダイエットを開始して、毎日痩せていく自分を見るのは楽しいですよね。 1〜2ヶ月後の痩せている姿を想像しながらダイエットすることで、
 

    ABOUT

     
    この記事を書いた人

関連記事

    • 新着

    【自宅筋トレ女子におすすめ!】エクササイズ動画で人気のYoutuberまとめ

    2023.09.22

    • 新着

    リフト(LYFT)ソイプロテインを実際試してみたよ!抹茶・きなこ味はどっちが良い?成分や口コミ・評判まで徹底調査!

    2023.08.28

新着ダイエット記事